kiai_mamaのブログ

難病指定疾患の二児ママ雑記ブログ

気合いママ流育児スタイル

 

こんばんは〜今日は家の向かいにニューオープンしたコンビニに荷物を出しに姫と坊とお散歩がてら行ってきて、久しぶりの外に出て気分転換になった気合いママです(*´ω`*)

…と言いたいところですが、坊がこれまた自由にあっちこっち行くもんですから往復で10分ぐらいで行ける所を1時間かけて行ってきたものでヘロヘロです。笑

まぁ2人とも久しぶりの外で楽しそうだったしそれだけでよかったよかった╰(*´︶`*)╯♡

 

今日は気合いママ流育児スタイルをご紹介しようかと思います( ̄▽ ̄)

 

私が育児をするにあたって大事にしていることは、メリハリ!です。

きっと完璧なママなんかとはかけ離れた育児スタイルだと思うんですが、ママが笑って穏やかでいると自然と子どもも笑っているし穏やかでいるなって思うんです(´∀`)

 

だから、自分タイムもすんごく大事にしてます!ちょっと休憩〜って時は子どもが危ないことをしてない限りは基本自由にさせてます。

その代わり私も自由に過ごしてます(時間にしたら10分〜30分ぐらいですが。笑)

ずーっと子ども相手にしてたら疲れちゃうし余裕がなくなっちゃうし、それでイライラしたり悪循環…なので私は子どもと遊んだり子どもの相手する時は全力!その代わりに自分タイムを必ず疲れたぁと思ったら入れます!

 

あとは頭ごなしに怒らないこと。

坊はまだちんぷんかんぷんな時期なので、ダメよー!って言うぐらいで済んでますが、姫は絶賛第一反抗期なもので(笑)

その上賢いというかずる賢いというか、とにかく言い回しや口答えや反論がめちゃくちゃしっかりしてるんですよ( ̄▽ ̄;)

だから、ママ3回まではダメよって言うだけだけど、それでもわからない時には怒るからねと宣言しています。何回も同じこと(食事中に遊ぶとか机に足乗せながらご飯を食べるとか、マナーがなっていない時に怒ることが多いかな。こぼしたとか汚したとかそういうことではあまり怒らないかもです。笑)してたら、目を見てはっきり怒ります。なんで怒られているのか、何が悪かったのかきちんと姫が理解するまで話します。最初はわかんなーい。ごめんなさいしない。って必ずと言っていいほど反論してくるんですけど、うん。わかった。これだけ言ってわからないなら姫の好きにしていいよ、ママもう何も言わないから。って一人で考える時間をあげます。ちょっとしてから、ママごめんなさいって姫から投げかけてきたら、なんで怒られてたかわかる?と、もう怒らずにきちんと話をします。何が悪くてどうして怒られたのか姫が理解してごめんなさいって言ってきているとわかったら、ごめんなさい出来てお利口だね。やっちゃダメなことはやっちゃダメなんだよ。気を付けようねって言って必ず抱きしめます。抱きしめるのは絶対やります。姫は我慢してた分大体泣き出すのですが、気の済むまで泣かせてその間ずっと抱きしめてます。

後は完結したら絶対に引きずらない。そこで終わり。姫がママ〜喉渇いちゃったよ〜とか普通に切り替えてきたら怒ったことや泣いていたことなどには一切触れずに切り替えます(^ ^)

これもメリハリ(*´ω`*)

後は、「さっきのこと」では怒りませんね。ダメなことをしてたら必ずその場で注意します。

 

後は、大人であれ子どもであれ人として常識だと思っているのですが、ありがとうごめんねはきちんと言葉にして伝えるようにそこだけは気を付けています。ママお菓子ちょうだーい、はいよー、ありがっとー!みたいな感じで、姫は必ず何かやってもらったらありがとうをサラッと言います。特に強要しているわけではないです。姫はありがとうが言えて素晴らしい〜どういたしまして(^ ^)って返答していたら自然とありがとうがすんなり出るようになりました。

そして私が間違ってしまった時や、やってもらった時は子ども相手だろうと必ず、ごめん今のはママが間違ってたよね、ごめんね。や、手伝ってくれてありがとう〜ママめっちゃ助かったわ〜って言葉にして伝えます。これはまだちんぷんかんぷんな坊にも同じです。意味がわかっていないかもしれないけど、ごめん坊〜や、あーとう。ママ嬉しいよ〜って言葉にして伝えます。言葉にするって大事だなぁって思うんです(語ってカッコつけましたが、単に思ったことを口に出さなきゃ気が済まない性格なだけ。笑)

 

あとは基本的にゆるーく完璧を求めないでやる時はやる、やらない時はとことんやらないって感じですかね(⌒-⌒; )笑

 

最後に絶対やることは1日に最低1回は「大好き」と言葉にして伝えています。

これはもう習慣みたいなもので、意識してやっているというより、今日も元気にいてくれてありがとうって気持ちが「大好き」って言葉になってます(笑)

寝る前に(坊は夢の中なことが多いですが。笑)必ず、今日もよく頑張りました。だーいすきってハグしてほっぺにチューして寝ます(笑)

いつまで嫌がらないで喜んでいてくれるんだろうなぁと思いながらやってます(笑)

 

ザッとですが私の育児スタイルはこんな感じでしょうか( ̄▽ ̄;)笑

参考になるような素敵な完璧なような育児とは決して言えないと思いますが、私の育児スタイルは一言でまとめるとメリハリ!ですかね(笑)

 

なんだかごちゃごちゃした記事で読みにくくなってしまってすみません( ;∀;)

 

最後に今日衝撃的な場面を激写したのでそれにて今日は終わりたいと思います(笑)

f:id:kiai_mama:20200410225739j:image

洗濯機に呼ばれて洗濯を取りに行っているほんの一瞬で血まみれに…と思って慌てて寝室にいる子ども達の所に行ったら、ぶどうベースの野菜ジュースを持って布団の上でゴロゴロしている坊となーんにも気にせずYouTubeを見ていた姫がおりました。

もちろん布団の上も殺人現場のようになっていました。白目

ぶどう野菜ジュースぶちまけて遊んでいた坊なのでした。びっくりさせないでくれよぉぉぉ( ;∀;)

明日は一日中洗濯機稼働することが決定したけど予定は未定。一応拭いて除菌スプレーしたので…気が向いたらラグとシーツ洗おうかな〜シミがあったって別にラグが使えないわけじゃないし寝れないわけじゃないもーーーん╰(*´︶`*)╯♡

 

最後までお付き合いありがとうございました( ̄▽ ̄)

 

インスタも始めたのでそちらもぜひ覗いてくださいね♡

気合いママ→http://instagram.com/kiai_mama

フォローしてくださったらとっても嬉しいです〜♡